デザインに込めた想い 〜カンガルーパーカー〜

|

寒い毎日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

日本各地で雪が観測されるなど、例年にない寒さですね。


そんな寒い毎日に寄り添う一着として、さまざまな場面で着ることができる今年度の新作「カンガルーパーカー」をご紹介します。


このアイテムで目指したテーマは「都会とアウトドアの融合」。

実際に愛用いただいているお客様にも、本格的なアウトドアで使っていただいたり、日常の自転車移動の時に着ていただいたり、この冬大活躍しているとご好評いただいています!


そしてこのアイテムは、KAPOK KNOT初のパーカーアイテムであり、初めてのコラボレーション商品。そんなブランドとしての初めてが詰まったこの商品に込めた想いを、お届けいたします。

 

カンガルーパーカーとは

pocket

名前の由来となっているのは、前面についている大きなポケット。カンガルーのお腹の袋のように見えることから、この名前を付けました。

この大きなポケットは、実は釣りの時に着るフィッシングベストから着想を得たもの。釣り具を収納する大きなポケットを再現しています。

パーカーのようにカジュアルで落ち着く一着に、こうしたアウトドアの機能をつけることで、スタイルは都会・機能はアウトドアを実現したのが、このカンガルーパーカーの特徴です。

 

今、このアイテムを作った理由

tanijirihusai

このアイテムを一緒に作らせていただいたのは、建築家の谷尻誠さんと、料理家の谷尻直子さん夫妻。

今回のコラボレーションでは複数アイテムを作らせていただいたのですが、このカンガルーパーカーについては、特に谷尻誠さんのこだわりがたくさん詰まっています。

発想の原点になったのは谷尻ご夫妻の生活スタイル。平日は都内で仕事をして、週末は自然の中でアウトドアを楽しむことが多いというお二人。街とアウトドアを横断できるスタイルのものを作りたいというのが、谷尻さんの想いでした。

アウトドア用の洋服というとブランドのロゴがしっかり目立っていたり、全面に撥水加工感が出ていたりと、アウトドア専用に見えるものが多く、街では着づらいイメージがあったと思います。

そんな課題を解決するため、これまで街で着る用のアイテムを多く作ってきたKAPOK KNOTが創意工夫し、街でもアウトドアでも着られるデザインに仕上げました。

 

▼谷尻夫妻とのコラボレーション商品の一覧はこちらからご覧いただけます

 

デザインの特徴

着ていただくことをイメージしたのは、谷尻夫妻のように都内在住で、週末は自然の中で趣味を楽しむ方。

アウトドア志向で、釣りをするときも、普段自転車に乗るときにも着ていただけるようにと、細部にわたってデザインを作り込みました。

 

①前面の大きなポケット

pocket2

大容量のこのポケットは、釣りのルアーボックスが2つ入れられるサイズ。
携帯、財布、鍵なども全て入れられるので、自転車移動の時にも大変便利です。

 

②首裏のループ

roop

フードの裏には、フィッシング用のランディングネットを付けられるループが付いています。しっかり強度のあるループですので、壁のフックなどに引っ掛けて吊るしておくことも可能です。

 

③ゆったりしたシルエット

シルエット

見頃の分量感を適度にゆったりとさせ、裾をラウンドさせました。アウトドア用のダウンパンツにも、普段着る細身のシルエットパンツにも合わせやすい形になっています。

 

④着脱可能な袖

袖

肘部分のジップを外すことで、半袖として着用することも可能です。アウトドアでは動きやすさが重要になるため、いざとなったら外せるように工夫しました。下にロングTシャツなどを合わせることで、レイヤードスタイルも楽しめます。

 

機能面の特徴

機能

 

機能としては、吸湿発熱機能があるカポックを中綿に使用することで、ダウンと同じ暖かさを実現しています。高密度な生地なので風に耐えることができ、表面には撥水機能も兼ね備えているため、急な天候の変化にも対応可能です。

また、カポックは軽くて大変柔らかいので、着心地も抜群。キャンプの際は、このパーカーを着たまま寝袋で寝ていただいても、快適に過ごしていただけるはずです!

 

最後に

このアイテムに込めた、私たちの想いをお伝えさせてください。

 

KAPOK KNOTはこれまで街で着るコートを中心に、アイテムを作ってきました。生活スタイルが多様化する中で、アウトドアでも街でも着られる商品があったら、いつでも「こころよい暮らし」を送っていただけるのではないか。そう考え、初めて作ったパーカーアイテムです。

 

この商品が、みなさまの日常のさまざまな場面を優しく彩ることができたらと、心から願っています。

 

* * *

 

カンガルーパーカーが気になった方はぜひ、こちらのページからご覧ください。


また、東京・日本橋のショールーム「Farm to Fashion Base」ではご試着も可能です。予約制で安心してお過ごしいただけますので、ぜひご来店ください。

※ショールームのご予約はこちら

関連記事

「ファッションブランドが 商品のカーボンフットプリントを公開する意義」 〜KAPOK KNOT×Allbirds コラボイベントレポート〜
「ファッションブランドが 商品のカーボンフットプリントを公開する意義」 〜KAPOK KNOT×Allbirds コラボイベントレポート〜
世界第2位の環境汚染産業と言われるアパレル業界。業界全体としてサステナブルシフトが課題とされるなか、KAPOK KNOTでは、製造過程から廃棄に至るまでに...
記事を読む
「カポックノットのスタイリング講座」 〜スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボイベントレポート〜
「カポックノットのスタイリング講座」 〜スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボイベントレポート〜
1月30日、KAPOK KNOTからのラブコールにより、スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボレーションイベントが実現しました。 本記事でお届けするのは...
記事を読む
デザインに込めた想い〜エアースムースシャツ〜
デザインに込めた想い〜エアースムースシャツ〜
1月の終わりが近づき、少しずつ新生活に向けた準備を始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。春の足音は聞こえてきても、気温はまだまだ低い。そんな今の時期...
記事を読む
マガジン一覧へ戻る
x