デザインに込めた想い〜エアースムースシャツ〜

|

1月の終わりが近づき、少しずつ新生活に向けた準備を始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

春の足音は聞こえてきても、気温はまだまだ低い。

そんな今の時期から春先、そして一年中皆さまに寄り添いたいという想いで作ったのが、KAPOK KNOTのエアースムースシャツです。

こちらの商品は昨年なんと、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」で610名の方から、1500万円以上のご支援をいただきました。

そんな大ヒット商品のデザインに込めた想いを、お届けします。

 

エアースムースシャツを作った理由

一度目は「たった5mmの薄さのでダウンの暖かさのコート」、二度目は「たった500gでダウンの暖かさのジャケット」。Makuakeで毎年、冬をもっと好きになっていただけるような新しい提案をしてきたKAPOK KNOT。今回のご提案として考えたのは「インナーダウンに代わる新定番」です。 

今、多くの方がお持ちの「インナーダウン」。気軽に脱ぎ着できるため、旅行先や昼と夜の温度差が激しい日などに活躍しますよね。

ただ、こんな風に思ったことはありませんか?

「コートの中に来ても暖かさがあまり分からない」

「デザインが好きになれず、1枚では着たくない。重ね着した時に襟元から見えるダウンが気に入らない」

そんな悩みを解消する新たな提案として、「アウター」としても「インナー」としても活躍し、いつでもどこへでも着て行きたくなる「エアースムースシャツ」を作りました!

 

エアースムースシャツの特徴

コンセプトは、「アウター」と「インナー」の中間に位置する「ミドルウェア」。

シャツとダウンの良いところどりをして、季節・シチュエーション問わず着ることのできるデザインを目指しました。

 

①たった300g、たった3mmなのに暖かい

エアースムースシャツはKAPOK KNOT史上最軽量の約300g。薄さも3mmなので、小さく丸めて持ち運びに便利です。

加えて、カポックが持つ湿気を吸って暖かくなる「吸湿発熱」機能も備えているので、軽さと暖かさを両立します!

 

②襟つきシャツの形状

シャツの形をしているので、クラシックなコートのインナーとしてはもちろん最適!一方で、カジュアルなパーカーやジャケットの上から羽織るのにもぴったりです。

ビジネスシーンから、アウトドアシーンまで、どんなシチュエーションにも対応できます。

 

③リバーシブル仕様

表裏のデザインを変えたリバーシブル。色を変えているほか、表はシンプルなポケット・裏はロゴ入りポケットなどの違いがあり、気分やコーディネートによって使い分けることが可能です!

色合いはどんな服装にも合わせやすいカラーや、アースカラーを中心に揃えました。ワードローブに合わせたカラーをお選びいただけます。

※他のカラーも、下記リンクの商品ページからぜひご覧ください!

Men Women

 

こんな場面で着て欲しい、エアースムースシャツ

「アウター」にも「インナー」にもなる「ミドルウェア」だからこそ、1年中着ていただけるのが、エアースムースシャツの特徴。

寒い冬には、いつものコートのインナーとして。下の写真の「冬」のコーディネートはKAPOK KNOTのチェスターコートとの組み合わせ。上品なコートにぴったりです。 

秋や春の涼しい日には、1枚で羽織ってアウターに。Tシャツやパーカーなど、カジュアルなスタイルにもばっちり合います。

そして冷房の寒さが気になる夏は、室内着として。襟付きだから、テレワーク中のオンライン会議などの場面でも大活躍します。

 

 

また、悪天候にも対応可能!糸を高密度に織り込んだ撥水コーティング生地で雨の日も防寒能力を維持します。旅行に行く時、現地の天気が分からなくてどんな上着を持っていったら良いか分からない時も、これ一着でOKです。

 

最後に

このアイテムに込めた、私たちの想いをお伝えさせてください。

これまでKAPOK KNOTは、主に秋・冬に活躍するコートを作ってきました。ですが、上着は一年中必要なのではないか。春先だって肌寒いし、夏は屋内外の温度差が激しく体調管理が難しい。だからこそ、一年中みなさまのそばに寄り添い「こころよい暮らし」を送るお手伝いをしたいと想い、作ったアイテムです。

Makuakeでご購入いただいた皆さまには、

「薄いのに暖かくファッション性が高いので、どこにでも持ち歩きたくなる」

「シャツ形状だからオフィスワークでも使えるし、アウトドアでも使えてお得」

など、すでに嬉しいお声もたくさんいただいています。

 
この商品が、皆さまの上着に関する悩みを少しでも解決することにつながれば幸いです。

 

* * *

 

エアースムースシャツが気になった方はぜひ、下記リンクの商品ページからご覧ください。

Men Women

また、東京・日本橋のショールーム「Farm to Fashion Base」ではご試着も可能です。予約制で安心してお過ごしいただけますので、ぜひご来店ください。

※ショールームのご予約はこちら

関連記事

KAPOK KNOTが選ぶ「未来をつくる天然素材5選」
KAPOK KNOTが選ぶ「未来をつくる天然素材5選」
KAPOK KNOTは、「カポック」という植物由来の天然素材を使って洋服を作っているブランドです。「カポック」はインドネシアの街中に自生している植物で、そ...
記事を読む
KAPOK marcheに込めた想い【2022年3月3日(木)〜3月27日(日)開催】
KAPOK marcheに込めた想い【2022年3月3日(木)〜3月27日(日)開催】
3月3日(水)より、カポックノットは東京・日本橋にて新しい取り組みをスタートしました。 私たちが本当にいいと思ったものを集めた「KAPOK marche...
記事を読む
「ファッションブランドが 商品のカーボンフットプリントを公開する意義」 〜KAPOK KNOT×Allbirds コラボイベントレポート〜
「ファッションブランドが 商品のカーボンフットプリントを公開する意義」 〜KAPOK KNOT×Allbirds コラボイベントレポート〜
世界第2位の環境汚染産業と言われるアパレル業界。業界全体としてサステナブルシフトが課題とされるなか、KAPOK KNOTでは、製造過程から廃棄に至るまでに...
記事を読む
マガジン一覧へ戻る
-->
x