デザインに込めた想い 〜ウエストマークパーカーコート〜

|

いつも記事を読んでいただいている皆さま、ありがとうございます。

今年度KAPOK KNOTは初めてショールームをオープンし、これまで以上にたくさんのお客様に、私たちの洋服をお届けすることができました。

その中で、大好評を博した今年度の新作「タイトパーカーコート」。即完売してしまったため、アップデート版を同冬中にリリースさせていただくことになりました!

1月27日(木)から、数量限定での販売となります。

追求したのは「防寒着のイメージを変えるコンパクトさ×上品さ」。とあるお客様からいただいた声をもとに、新たなこだわりを多数盛り込みました。これまでのアイテムとは一味違う印象のこのコートに、込めた想いをご紹介したいと思います。

 

ウエストマークパーカーコートを作った理由

topic1

このコートを作ろうと思ったのは、KAPOK KNOT代表・深井の友人で、キャビンアテンダント(CA)を務めるお客様のお声がきっかけでした。

国内外を飛び回るCAさんにとって、防寒着は年中なくてはならない存在。旅先の寒さが予想できないため、常にカバンに防寒着を入れています。ただ、カバンに入るようなコンパクトな上着は機能性のみを追求していることが多く、旅先でのおしゃれが楽しめないことに悩みを感じていたそうです。

旅先でもおしゃれができ、スーツケースにもコンパクトに収納できる、暖かいコートを作りたい。それが、ウエストマークパーカーコートを作った理由です。

 

デザインの特徴

KAPOK KNOTがコートを作る上で大事にしている“クラシックスタイルにダウンの暖かさを"というデザインコンセプト。今回のコートでもこのコンセプトを意識しながら、さらに「コンパクトさ」「上品さ」にという部分にこだわりながら、デザインを作り上げました。

 

①ウエストのベルト

topic2

このコートの名前にもなっている、ウエストマークのベルト。

ベルトを締めることでシルエットにメリハリが生まれ、エレガントな雰囲気になります。

 

②ゆとりのある着用感

KAPOK KNOTの人気商品「タイトパーカーコート」をアップデートさせて作った「ウエストマークパーカーコート」。より、着用感にゆとりを持たせたデザインにしました。

(※タイトパーカーコートも好評につき再販中!情報はこちら

中に着る洋服を選ばないため、旅先でもこのコート一着でさまざまな着こなしを楽しめます!

 

③たたみやすい設計

たためる設計

中綿に使っているカポックシート(左の写真)は、暖かくも薄いことが特徴。加えて、中綿も表地も柔らかくできているため、スーツケースにもコンパクトに収納できます
(右の写真、手で触れている部分がウエストマークパーカーコート。小型スーツケースの片側3分の1ほどに収まります!) 

 

機能面の特徴

機能面の一番の特徴は、その暖かさ。中綿のカポックシートが「吸湿発熱」という湿気を吸って発熱する機能を持ち、ダウンと同じ暖かさを実現するため、旅先の寒さからも守ってくれます。 

また、さまざまな天候に対応できるのもこのコートの強み。表地には高密度かつ撥水性のある生地を使用しており、フードもついているため、雨風にも耐えられます。

気温や天候の読めない旅行のお供に、ぴったりのコートです!

topic4

 

こんな場面で着て欲しい、ウエストマークパーカーコート

■ブラウス+スカートに合わせて、レストランへお食事に

クラシカルなブラウス、スカートと合わせ、ウエストのベルトを締めれば、一気に上品な装いに。

旅先で見つけた素敵なレストランやBarに入ってみたい!と思った時も、ドレスコードを気にせずに入店できる上品さです。

■カジュアルなパンツスタイルで、アウトドアアクティビティにも

ベルトをはずすと、カジュアルな服装にも合わせやすいこのコート。程よく長い丈感のため、タイトなズボンを履いても腰回りのシルエットが気になりません。

中に重ね着でき、撥水性にも優れているため、アウトドアイベントがメインの旅行でも着ていただけます。

topic5

 

最後に

この新商品に込めた私たちの想い、それは「日常はもちろん、旅行中でもおしゃれを楽しんでいただきたい」ということです。

天候や気温が読めず、中に着ていく服も最小限になる旅先では、なかなか思い通りのおしゃれができませんよね。

そんな悩みを解消し、旅先でもおしゃれできるコートがあれば、いつでもどこでも「こころよい暮らし」を送っていただけるはず。

そして、今はなかなか旅をすることが難しい状況ですが、いつか自由に旅行に行ける未来を楽しみにしてもらえるはず。

そう信じて、この新しい商品を皆様にお届けします。

 

* * *

 

ウエストマークパーカーコートが気になった方はぜひ、こちらのページからご覧ください。

また、東京・日本橋のショールーム「Farm to Fashion Base」ではご試着も可能です。予約制で安心してお過ごしいただけますので、ぜひご来店ください。

※ショールームのご予約はこちら

 

関連記事

「ファッションブランドが 商品のカーボンフットプリントを公開する意義」 〜KAPOK KNOT×Allbirds コラボイベントレポート〜
「ファッションブランドが 商品のカーボンフットプリントを公開する意義」 〜KAPOK KNOT×Allbirds コラボイベントレポート〜
世界第2位の環境汚染産業と言われるアパレル業界。業界全体としてサステナブルシフトが課題とされるなか、KAPOK KNOTでは、製造過程から廃棄に至るまでに...
記事を読む
「カポックノットのスタイリング講座」 〜スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボイベントレポート〜
「カポックノットのスタイリング講座」 〜スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボイベントレポート〜
1月30日、KAPOK KNOTからのラブコールにより、スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボレーションイベントが実現しました。 本記事でお届けするのは...
記事を読む
デザインに込めた想い〜エアースムースシャツ〜
デザインに込めた想い〜エアースムースシャツ〜
1月の終わりが近づき、少しずつ新生活に向けた準備を始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。春の足音は聞こえてきても、気温はまだまだ低い。そんな今の時期...
記事を読む
マガジン一覧へ戻る
-->
x