コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: デザインに込めた想い 〜ワークジャケット〜

デザインに込めた想い 〜ワークジャケット〜

北国から次第に日本列島が真っ赤に染まっていく今の時期は、日本の四季の美しさを象徴するものの一つ。

紅葉を楽しもうと旅行に出かけたり、澄んだ秋空のもと子どもと天体観測を楽しんだり。

これからますます気温は下がっていきますが、外での楽しみもたくさんある季節ですよね。

 

そんな楽しい時間を一緒に過ごして欲しいと作った商品が「ワークジャケット」です!

目指したのは「汚れを気にせず毎日着れる、上品なショートジャケット」。

この新作のデザインに込めた想いをお届けします。

 

<目次>

・ワークジャケットを作った理由

・デザインの特徴:上品&華やかさを感じる、大人カジュアル

・機能の特徴:アウトドアにも使える、機能的なディティール

・ワークジャケット おすすめの着こなし

 

ワークジャケットを作った理由

KAPOK KNOTの人気商品の一つに、上品でクラシカルな雰囲気のあるアウター「キルティングコート」があります。気軽にさっと羽織れるのにダウンのように暖かいロングコートで、昨シーズンも大変好評でした。

今シーズンはキルティングコートのような上品さは持ちつつも、さらに幅広いコーディネートを楽しめるショート丈のアウターを作りたい。そんな想いで作ったのがこのワークジャケットです。中綿にはカポックを使用し、アウターとしても申し分ない暖かさのジャケットを作りました。

 

デザインの特徴

カジュアルなコーディネートに合わせやすく、上品さも忘れない。そんな「大人カジュアル」なコーディネートを楽しみたくなるデザインです。

<デザインの3つの特徴>

①ウエストを絞ることで着膨れ知らず。Aラインの上品で華やかなシルエット。

 

■ノーカラーなので、シャツやタートルネックに合わせるなど幅広いスタイリングが可能

 

■袖口の大きなタブとボタンが、クラシカルな雰囲気を演出

機能の特徴

一般的なワークジャケットは、もともと作業着として重宝されていた洋服です。KAPOK KNOTは、ワークジャケットの機能性はそのままに、上品にも着こなせるアイテムとしてアップデートしました。

特徴として4つの大きなポケットがついているので、ちょっとしたお散歩や近所でのお買い物ならカバンなしで出掛けられます。

また、生地には防汚加工・撥水加工が施してあるのもポイント。汚れや天候を気にせず毎日着ていただけます。

襟と前端にはパイピングという解(ほつ)れにくくする加工が施されているため、耐久性も抜群。パイピングの黒がバイカラーの配色になり、モードな雰囲気にも着こなせます。

 

 

ワークジャケット おすすめの着こなし

さまざまなシーンで着てほしいワークジャケット。特にKAPOK KNOTがおすすめする着用シーンや着こなしをご紹介します。

①子供を連れたママ友とのお出かけに

ママ友とのおしゃれなカフェでの優雅なひと時。ウエストを絞ってAラインを作ることで、おしゃれな場にも馴染む上品さがあります。汚れを気にせず着れるので、そのまま子どもと公園で遊ぶことになっても安心です。

 

 

②仕事でも休日のお出かけ時でも、毎日ON・OFF隔てなく着たい方に

仕事の日には、ブラウスにスラックスといった大人の余裕を漂わす雰囲気あるコーディネート。休日の友人とのランチには、デニムを合わせることで綺麗めカジュアルに。さまざまなコーディネートに合うので、思わず毎日羽織りたくなります。

③紅葉狩りやハイキングでおしゃれに写真を撮りたい時に

普段からアウトドアを頻繁にしない方は、年に数回の旅行やハイキングの時、服装に困りますよね。この一着を持っていれば軽くて暖かく、防汚・撥水機能もあるのでアウトドアにも使えます。そして、旅先でも納得のいくファッションで写真に映ることができますよ。

 

 

さらに寒くなるこれからの季節に、皆さまの毎日を彩るアイテムになることを願っています。

 

「ワークジャケット」商品詳細ページはこちら