KAPOK KNOTが取り入れる環境にやさしい素材 〜Vol.3 「テンセル™」〜
5月30日は「ごみゼロの日」、6月5日は「世界環境day」。
KAPOK KNOTではこの1週間を「Green Fashion Week」と題し、ものづくりに取り入れている「環境に優しい素材」をご紹介中です。
Green Fashion Weekの期間は過ぎてしまいましたが、ラストにどうしてもご紹介したいサステナブルな素材があります。
それは「テンセル™」です。
「世界で最も環境に優しい」と言われる繊維、テンセル™
「テンセル™」は、ユーカリなどの木材を原料としています。
自然由来の原料のため、土に埋めると生分解して自然環境に還ります。
また、ユーカリは成長が早く栽培に水を大量に必要とせず、木材パルプを溶かす工程で使用する溶剤は、自然界や人体に無害なうえ、約99%の回収率で再利用されます。有害な排水がほぼ無いため環境負荷が最も低い素材として注目されています。
その製造背景から、「世界で最も環境に優しい繊維」と言われています。
「テンセル™」はなんと、CO2排出量実質ゼロタイプも2020年からリリースされています。
私たちは全商品にCFPを明示していることもあり、「テンセル™」を使用している背景には、そういった環境配慮素材だからという理由があります。
KAPOK KNOTでは、HOMEコレクションのお布団や春夏商品の一部で「テンセル™」を使用しています。
肌への優しさも兼ね備えている、「テンセル™繊維」の特徴
「テンセル™繊維」はサステナブルなだけではなく、実はとても画期的で肌にも優しい素材です。
天然繊維(リネンやコットン等)の快適さと、合成繊維(ナイロンやポリエステル等)に近い機能性を併せ持った良いとこどりの素材。特徴を詳しく見ていきましょう。
①吸放湿性に優れている
効率的な「モイスチャーマネジメント」に長けています。
速乾性が高く、体内から発散される汗や熱気をすばやく吸収し、暑い夏場には最適。
さらに、吸湿・保湿性もあり、乾燥しやすい季節でもテンセル素材のアイテムを身に着けていれば内側から保湿してくれるため、オールシーズン活躍します。
②シルクのような肌触り
ウールやコットンよりもキメが細かく、しっとりとしたとろける肌触り。
肌にフィットしてくれる柔らかな触り心地で、快適な着心地をお届けします。
③上品で光沢のある質感
独特のとろみとソフトな風合いが心地よく、程よい光沢もあるため、上品な質感が楽しめます。
④繊維の強度が高い
テンセル™は合成繊維(ナイロンやポリエステル等)に近い、シワになりにくく乾きが早いという強度を持っています。もともと速乾性に優れた素材なので、風通しの良い場所で自然乾燥がオススメです。
私たちの暮らしにも、ファッションをはじめ、様々な生活のシーンに「テンセル™」を使用した商品が浸透してきています。地球にも肌にも優しいエコ素材を積極的に選びたいですね。
「テンセル™」を使ったKAPOK KNOTのファッションアイテム
上品な印象のワンピースアウター。植物由来の清涼感ある素材を使い、春から秋にかけての着回しに重宝する一着です。
ウエストの絞りをボタンで調節できる、ノーカラーのシャツワンピース。しっかり絞ってAラインのワンピースとしても、絞らずに羽織ってカジュアルコーデに上品さを加えるアウターとしてもおすすめ。1年通して着たくなるアイテムです。
※TENCEL™及びテンセル™はLenzing AGの商標です。