「カポックノットのスタイリング講座」 〜スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボイベントレポート〜
1月30日、KAPOK KNOTからのラブコールにより、スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボレーションイベントが実現しました。
本記事でお届けするのは、イベント冒頭で行われたインスタライブのレポート。
風間さんと、KAPOK KNOTのデザイナー・満汐国明のトークイベント形式で、「自分のスタイルや好みに合うアウターの見つけ方」をお伝えする貴重な時間となりました。
ライブ中、風間さんから何回も飛び出したのは「春にも着られるアウター」という言葉。当日の模様をたっぷりご紹介しますので、今の時期のアウター探しに迷っている方、春先まで使えるアウターを探している方は、ぜひご覧ください。
【目次】
■風間さんプロフィール
■コラボレーションのきっかけ
■風間さん直伝!KAPOK KNOTの着こなし方
・チェスターコート
・ポンチョコート
・ダウンパンツ
・キルティングコート
・カンガルーパーカー
・バルマカンコート
・エアーライトジャケット
・ウエストマークパーカーコート
■最後に
風間さんプロフィール
スタイリスト・ファッションディレクター 風間ゆみえ
多くの女性ファッション誌で活躍し、近年は植物療法士やフランス植物療法普及医学協会認定のメディカルフィトテラピストとしても活動中。オンラインサロン「SALON_Y」では、植物の効能だけを学ぶのではなく、人と植物の関係を含め、植物について包括的に理解を深めることを大切にしながら、日常的に取り入れる方法を伝えている。
コラボレーションのきっかけ
満汐)KAPOK KNOTはカポックという木の実の綿を使った、アニマルフリーの洋服作りを行っているブランドです。サステナブルを考えながら、ファッションを楽しむという観点でスタイリストさんと何かできないかと思い、今回風間さんにお声がけさせていただきました。風間さんは普段から植物との向き合い方等について発信されていて、親和性が高いと思ったんです。
風間)声をかけてもらえて嬉しかったです!私は今、スタイリストと植物療法士の2軸で活動しています。ファッションは着るものを通して元気をもらうし、植物療法も植物の力を借りて自分を元気にしていく。人が元気になっていくという共通点があると思っています。だから、植物で作った洋服で人を元気にするKAPOK KNOTは、私にぴったりです。
サステナブルな観点はもちろん、ブランドとしての熱量にも惹かれています。環境、産地で働く人のことなど、私たちのところに届く過程全てを綿密に考えていること。それと両立して、着心地や顔写りまでしっかりこだわってデザインしていることも含めて、素晴らしいと思っています。
今日は私が、そんなKAPOK KNOTの洋服を実際に着ながら、それぞれのアイテムの特徴や魅力についてお伝えしていきたいと思います。
アイテム紹介
■チェスターコート <商品ページ>
満汐)チェスターコートなのでかっちりしたシルエットですが、少し肩を落としてドロップショルダーでも着られるサイジングです。4サイズ展開で、基本はS・Mが女性向け、L・XLが男性向けになっています。
風間)これ家族全員、年齢性別問わず着られるよね。この間、女性モデルの子が旦那さんのチェスターコートをオーバーサイズで羽織っているのがすごく可愛かった。だから、男女共用もありだと思います。
満汐)ちなみにブラウンは、他の色と比べて表情感のある生地になっています。一番クラシックに見えるデザインです。
風間)このコートは、建築家の谷尻誠さん・谷尻直子さんご夫婦とのコラボレーション商品ですよね。ボリュームがあって、一枚で様になるのがいい。私の場合、ヨガ用の服を着ている時でも、上に羽織って様になるのが嬉しいです。
満汐)谷尻直子さん自体がアウトドアをする人なので、汚れにくい生地を使っているのもポイントです。撥水機能がついているから、ちょっとした雨でも過ごせます。
風間)自転車に乗ってもいいんでしょ?それこそ直子さんは、お子さんのお迎えの時に使えるって。
満汐)コートの後ろ側の布を、お尻の下にしまえば問題なく自転車に乗れます。
スタッフ)ポンチョコートのグレージュには、どんなコーディネートが合うかという質問が来ています。
風間)オールホワイトで合わせるの、可愛いよね。落ち着いた色なので合わない色は少ないけど、青みがかった色なので黄色は少し合わせづらいと思います。ハイトーンのレモンイエローとかだったら大丈夫ですよ。濃い色を入れるならボトムに入れるのがおすすめ。赤、緑、パープルのスカート、パンツも合います。そうだ、これとセットアップで着れるパンツがあるので、次にご紹介します。
風間)これは冷え性の人におすすめ。私暑がりなんですけど、女性って下半身を温めることが大切でしょ?このパンツに薄いシャツとかを合わせて、マフラーを巻くスタイルが好き。
満汐)裾のところにゴムが入っているので、風も入ってきません。表からはゴムが入っているようには見えないので、履いている時は普通のパンツに見えるんです。
風間)メンズもあるんですよね?形は違う?
満汐)メンズはテーパードになっています。あとはポケットの数が違って、男女ともに前のポケットは二つずつ、後ろのポケットは男性が二つ、女性が一つです。
また、膝に切り替えがついているので、しゃがみやすい作りです。ダウンが入っているパンツってもこもこするけど、これは薄いカポックシートなのでもこもこしません。
風間)お尻の形もすごく綺麗に見えるよね。
満汐)これはパターンのおかげですね。お尻の部分でしっかり分量をとっているので、細見えするし動きやすいんです。
風間)パンツは普段履かない、という人はキルティングスカートという商品もあるので合わせてチェックしてください!
風間)色味がシャープでクリアだから、春にとてもおすすめ。中に薄いブラウスだけで出かけたりしたけど、十分暖かった。今みたいな真冬でもいけるし、素材感的に春まで着られます。
色々な着方をしてみようと思って、ウエストにベルトをしてみたり、白いニット帽を被ってモノクロなスタイリングにしてみてもよかった。
スタッフ)風間さんだったら何サイズを買いますか?という質問がきています。
風間)身長158センチの私だったら、肩を落としてラフに着れるMを着たいです。クラシック、コンサバ風にカチッと着たいならS。今風なのはMですね。
風間)昨日(1月29日)、半袖の上にこれを着てテラス席でお茶をしたんだけど、全然寒くありませんでした。ちなみにウールコートを着ていた友達は震えてましたね。帰りの電車は暖かかったけど、暑い時には熱を発散してくれるからか嫌な暑さにはならず、快適に過ごせました。
満汐)パーカーのように着れるのに、上にコートはいらないのがこの洋服の特徴ですね。
風間)あと、ポケットがすごい。このパーカーも谷尻夫妻とのコラボ商品で、谷尻誠さんが釣り用に考えた機能が満載。お腹の大きなポケットにはなんでも入るんです。私はここに除菌スプレー、リップ、大きな財布まで入れたけど、全然変形しなかった。
スタッフ)身長155センチぐらいだったらどんなコーディネートがおすすめですか?と質問がきています。
風間)150センチまでの方なら、ワンピースに羽織るのがおすすめ。160センチ超えてたら、パンツとスニーカーを合わせても可愛いと思います。コートもいらないし、バッグもいりませんよ。
満汐)ちなみにこれ、袖が取れるようになっています。釣りの時、水に触って邪魔だよねという話になって。
風間)半袖も可愛いよね。あと、生地が柔らかくて気持ちがいい。
風間)これはとにかく色が綺麗ですよね。レディースはブルーとピンクがあります。メンズはブラウンも素敵ね。
満汐)襟の裏は色が変わっていて、ワンポイントになってます。
風間)S、M、Lでサイズがしっかり分かれてるから気に入ったサイズを見つけてもらえると思います。タイトにできているので、身長が低くてもある程度グラマラスな体型の方はMがいいかも。シルエットがシュッとしていて、これがダウンと同じ暖かさなんて信じられないよね。スプリングコートを着ているようにしか見えない。
■エアーライトジャケット <商品ページ> Women Men
風間)これはなんと、500グラムしかないジャケット!「私今、ジャケット着てます?」って言いたいぐらい軽い。
メンズとレディースで形が違って、レディースはウエストが絞れるようになっている。絞るとドレッシーになりますね。
満汐)風にも強いし撥水機能もあるので、バイクに乗る時とかにも着られますね。
風間)この間、これでスノボもいけるって話で盛り上がった(笑)。
満汐)カポックの暖かさはもちろん、ポケットの中やフードの裏の生地も起毛していて、肌に触れる部分が全て暖かくなるようになっています。
■ウエストマークパーカーコート <商品ページ>
満汐)これは1月27日に新発売したコートです。今季早々に売り切れてしまった「タイトパーカーコート」という人気商品のアップデート版になります。
風間)形がとにかく綺麗。全アイテムの中で一番ラグジュアリーだし、高級感がある。着るだけで形が決まるから、便利だと思います。
満汐)フードも外れるようにできていますよ。
風間)時代関係なくずっと着られるね。この時期コートを買うのは...と思っている人も、迷わず買うことをおすすめします!
最後に
いかがだったでしょうか。
風間さんからもお伝えいただいた通り、KAPOK KNOTのアイテムには春先まで着られるものがたくさんあります。まだ寒い今の時期はもちろん、春先まで着られるスプリングコートをお探しの方は、ぜひ商品ページをご覧いただけたら幸いです。
まずは試着してみたいという方は、東京・日本橋のショールームへ遊びに来てくださいね。皆様のお越しをお待ちしています!