Skip to content

Cart

Your cart is empty

Article: デザインに込めた想い ~KAPOK Sleep Ket~

デザインに込めた想い ~KAPOK Sleep Ket~

だんだんと日差しが眩しくなり、待ち焦がれていた夏がやって来ますね。

海を越える旅も、なかなか会えなかったあの人との再会も、2年ぶりに叶う心躍る季節。

旅の帰路は寂しいものですが、家に帰れば植物の力が包んでくれる。
KAPOK KNOT HOMEのコレクションでは、そんな「帰ること」すらもワクワクさせてくれるような「KAPOK Sleep Ket」という製品を作りました。

KAPOK Sleep Ketとは

今回作った「KAPOK Sleep Ket」は植物由来の素材にこだわって作った「肌掛け布団」です。


KAPOK Sleep Ket 詳細ページはこちら

商品をデザインする時に考えたこと

「洗練されたデザイン性ながら、快適である」

お布団でそれを体現されているものは少ないのではないでしょうか。
一見、両立不可能に見える2つの特性を兼ね備えたアイテムを目指し、リバーシブルでもお使いいただける配色とデザインに落とし込んでいます。

リビングでパーティーを楽しむアクティブタイムにも、寝室でくつろぐリラックスタイムにも、どちらのシーンも快適に彩るKAPOK Sleep Ketは、KAPOK KNOT HOMEのコンセプトである“Chic and comfy”をまさに体現しています。

 

製品の特長

①とろけるような、極上の肌馴染み

独自配合したユーカリ由来の生地とカポック中綿の組み合わせ。これらが生み出すのは、他にはない極上の肌馴染み。ここちよく、質の高い睡眠へと導いてくれます。

②吸湿性・通気性に優れ、爽やかな眠りをサポート

KAPOK Sleep Ketは、表地・裏地・中綿が植物由来。ユーカリ由来の生地とカポックは、ともに呼吸すると言われる繊維で、吸湿・通気性に優れているため熱帯夜も爽やかにサポートしてくれます。

③家に帰ることが楽しみになるインテリア性

突然の来客時にもソファやベッドの上にサラッと掛けてあるだけで、洗練された印象に。ファッション感覚でお部屋をコーディネートできるカラーリングでインテリア性も抜群です。

④いつもキレイに。洗濯機で丸洗い可能

洗濯機で丸洗いができるので、ご自宅で気軽にケアしていただけます。シーツや布団カバーだけでなく、布団の内部までしっかり洗えるのは気持ちがいいですよね。
※洗濯ネットに入れ、優しく扱ってください。
※乾燥機は避けてください。

 

プレゼントにも◎

植物由来の素材を使い、環境にも優しく、身体にも優しい機能を持つKAPOK Sleep Ketは、プレゼントとしても最適です。

ご希望いただいた方には、専用のギフト包装をしてお届けします。


こんな場所でも使われています。

■ume, yamazoe / 奈良
築100年以上のお家をリノベーションし、「いつも、準備されていない“なにか”」が、ぽろぽろとうまれている1日3組限定のお宿。

■6ishiki / 京都
「自分と向き合う時間」を大切にしている、日常に散りばめられたマインドフルネスな瞬間に気づく、アートとサウナのお宿。

■Auberge erba stella / 北海道
化学的なものは使わず、自然由来の食材で作られた料理と自然豊かな非日常空間。野菜ソムリエプロのご夫婦が営む全3室のオーガニックオーベルジュ。

 

よくあるご質問

  • Q.ダブルサイズはないのですか?
    • A.現在の展開はシングルのみになっております。 もしお二人でご使用される場合は、2枚セットをおススメしております。
      【参考】シングルサイズ:140cm×200cm、重さは約1.4kg
  • Q.どのくらいの時期に使うことを想定された布団ですか?
    • A.オールシーズンを想定しています。春夏は1枚で、秋冬は掛け布団の下の毛布代わりとしてお使いいただけます。
  • Q.ギフト包装は可能ですか?
    • A.可能です。オンラインストアにて、「KAPOK Sleep Ket」と「ギフトラッピング」をセットでご注文ください。
  • Q.完売しているカラーの再販はありますか?
    • A.ご好評につき、一部カラーについては再生産を進めております。現状、ネイビーのみ7月末入荷予定で準備をしております。「再入荷通知」をご登録いただくと、入荷次第すぐにメールでご連絡いたしますので、ぜひご検討ください。
  • Q.お手入れはどのようにすればいいですか?
    • A.ご家庭の洗濯機で丸洗い可能です。洗濯時はネットをご使用いただき、柔軟剤の使用はなるべくお控えください。型崩れや縫目滑脱の原因になります。乾燥機はご使用いただけません。洗濯後は陰干しで自然乾燥させてください。

最後に:KAPOK KNOTがイメージするこれからの暮らし  

SDGs、サステナブルといった言葉がトレンド化し、植物由来の洋服が増えてきました。

しかし「植物由来の素材を使っている」というだけで、何かを買う決断をするのは難しいと思います。例えば「デザインが可愛いから部屋に置きたい」「肌ざわりが気持ち良いから試してみたい」といった理由で選んでいただき、結果そのアイテムが植物由来の素材でできていたという方が、自分ごととして取り入れやすいのではないか。そんな想いが、KAPOK KNOT HOMEには込められています。

KAPOK KNOTでは、今後も皆さんが「サステナブル」を取り入れるきっかけとなるものづくりを続けてまいります。

ご紹介アイテムはこちら

◆KAPOK Sleep Ket

color:オフホワイト/グリーン/ネイビー/パープル
price:
¥39,800