Skip to content

Cart

Your cart is empty

Article: KAPOK KNOT HOME ~深く息をして、何かに夢中になって暮らすために~

KAPOK KNOT HOME ~深く息をして、何かに夢中になって暮らすために~

お客様の声からはじまったHOMEシリーズ

2年前、KAPOK KNOTが日本橋の小さなビルの2階にショールームをオープンしていた時に、カポックで寝具やホームアイテムを作って欲しいと今でも親しくしているお客様からご要望を頂いたのが最初のきっかけでした。そうして始まったHOMEアイテムの開発ですが、アウターを作っているブランドなので、開発を進めて試作しては失敗、完成したかと思ったら工場の職人に量産は難しいと言われたりして、2年の試行錯誤を経て、やっと商品化できることになりました。

2年間のあいだに何度もお客様やメディアの方から、寝具やホームアイテムを作って欲しいとご要望を頂き、どのようなシリーズにするのか、どのような新しいライフスタイルを提案するか考えていました。

植物由来だからできるライフスタイル

深呼吸をしたいのは、どんな場所ですか?

自然豊かな森、透き通った湖のほとり、穏やかな水平線が広がる海辺。

そのような自然の力が溢れている場所をイメージする方が多いと思います。カポックノットのお客様とお話してると、そんな自然のチカラを人生の糧にしてる方に多く出会います。だからこそ、植物由来の素材カポックを使っているブランドとして、自然や植物のチカラを軸にこのHOMEシリーズをつくることにしました。

植物のチカラでリラックス感をつくり出すことはできますが、ただリラックス感のあるComfyだけでなく、家の中でもアクティブで、モチベーティブな生活をこなしている凛としたライフスタイルが思い浮かびました。なので、KAPOK KNOT HOMEのコンセプトは「Chic & comfy」です。家で自分を甘やかしながら、深く息をしながら、時間を忘れて何かに夢中になって暮らすためにHOMEシリーズをデザインしました。

 

布団というより、部屋をコーディネートする大きな服

KAPOK KNOTはファッションブランドなので、「纏う」というキーワードを大切にしました。ただの布団、ただのブランケットではなく、ファッションブランドだから提案できる纏うという提案で気持ちが凛とするインテリア性、肌が眠るような極上の肌なじみ、多様な用途で生活を広げる機能性を持たせています。

 

大切な人と過ごす少し上品なおうち時間、姿勢を正して集中する趣味の時間、手際よくこなす家事の時間など、少し襟を正して何かに没頭できるファッションをイメージし、リラックスできる極上の肌なじみはありながら、ファッションのようにおうち時間をコーディネートできるカラーや素材を厳選しています。

 

 

このメッセージを伝えた方に、先にお届けできるように

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

発売は3月28日になりますが、最後までメッセージを読んでいただいた方には、少しでも早くお届けし、長く愛用して頂けるように、本発売に先駆け先行予約ができるように致しました。

KAPOK KNOT HOME先行予約ページはこちら

カポック農園、群馬の布団工場、東京のブランケット工場、静岡の縫製職人などの方々と共にHOMEシリーズをつくりました。ぜひ、一針一針と心を込めて縫い上げているKAPOK KNOT HOMEをのぞいてみてください。 

KAPOK KNOT デザイナー満汐でした。