スタッフがご紹介!KAPOK marche出店ブランドの魅力【Vol.1】

|

カポックノットの日本橋ショールームにて、3月3日(木)〜3月27(日)までの期間限定で開催している「KAPOK marche」。

木・金・土・日(祝)の限定開催ながら、連日たくさんのお客様にお越しいただいています。


「KAPOK marche」でご覧いただけるのは、カポックノットが厳選した10ブランドの商品です。【機能性】【デザイン】【サステナビリティ】の3要素を諦めない、作り手の想いのこもったアイテムが勢揃い!


「気になっていたけど、まだ行けていない...」

「前回買えなかったあのアイテムをもう一度見たい」

という方に向けて、
スタッフが各ブランドとアイテムの魅力をたっぷりご紹介します!

 

◆ZEROWASTE LIVING (担当:はな)

・ZEROWASTE LIVINGの魅力は?

「ゼロウェイスト=ゴミを出さない」ライフスタイルをテーマに、明日の地球を想い、循環する暮らしをサポートするアイテムを取り揃えたセレクトショップ。プラスチックフリーで、使い終わった後も「土地に還る」素材の商品ばかりです。

商品だけでなく、包装も100%プラスチックフリー!一般的に使用される粘着テープや、印字される文字のインクはほとんどが石油由来ですが、ソイインクなど自然に優しい素材を厳選して使っているそうです!

 

・アイテムの【機能性】はいかがですか?

どの商品もお手入れをして長く使用できます!例えば「オーガニック蜜ろうラップ」は、通常のラップなら使い捨てしてしまうところを、水で洗って乾かせば何度でも使用可能です。

また、抗菌性が期待できる「竹ハブラシ」は、ドクター監修のものなので歯にも優しい設計です。

 

・はなさんおすすめの商品を教えてください!

「土に還るスポンジ」はヘチマとセルロースを組み合わせた生分解性100%スポンジ!泡立ちがよく、お手入れも煮沸だけでOKとお手軽なのでおすすめです。

ハワイで手作りされた「ミネラルサンスクリーン」は、海水に溶け込んだ時にサンゴ礁に被害を及ぼす成分が入っておらず、人にもサンゴにも優しいナチュラル素材。スティックタイプもあって塗りやすく、肌馴染みもばっちりです!

 

ZEROWASTE LIVING HP:https://zerowastelivingjp.com/

LOVST TOKYO(担当:Rena)



・LOVST TOKYOの魅力は?

廃棄りんごを使った「アップルレザー」をはじめ、フルーツ・野菜由来のヴィーガンレザーを使ったカバンや小物を展開するブランドです。アップルレザーが「代替レザー」というだけでなく、軽くて水に強いといった従来のレザーにはない良さを持ち合わせた優れものであるということを、皆さんに知っていただきたいです!

 

・アイテムの【デザイン】はいかがですか?

実は私「アップルレザー」でできた「アップルリュック」の愛用者なのですが、リュックなのにスーツや綺麗めなお洋服にも合わせやすい色とデザインで、日々さまざまなコーディネートに取り入れています。

 

・Renaさんおすすめの商品はありますか?

やっぱり「アップルリュック」です。デザインはもちろん、雨にも強く、ものをたくさん入れても形が崩れないしっかりした生地なので機能性も抜群!汚れてしまっても濡れたタオルで拭けばOKなので、お手入れしやすいのもありがたいです。

もう一つは「Naked Sacoche」。ブラックとグレージュの2色展開で、どちらも上品な色合い。ベルトの長さも調節可能な万能アイテムです。

LOVST TOKYO HP:https://lovst-tokyo.com/

 

SENN(担当:えり)

・SENNの魅力は?

ブランドコンセプトの“Less is Beauty 余白を生ける”という言葉に、このブランドの魅力が詰まっています。情報で溢れた日々の中で一度立ち止まり、余計なものを手放していく、という大切さに気づかせてくれます。

「本当に必要なものだけを使う」という想いのもと、各アイテム天然由来の成分のみを使用しています。香りもよく、何気ない日常のルーティーンを通して、癒しを与えてくれるアイテムばかりです。

 

・アイテムの【機能性】はいかがですか?

二層式のスキンケアアイテム「WATER OIL BALANCER」は、1本で化粧水、乳液、美容液、クリームの役割を果たしてくれる優れものです。「油分」「水分」「美容成分」の配合量を変えた9種類のなかから、肌質・肌悩みに合わせて選んでいただけます。浸透力も良く、肌が整っていくのを感じられますよ!

 

 

・えりさんおすすめの商品はありますか?

私が実際に使ってみてとても気に入ったのは「flat skin cleanse&wash」です。クレンジングと洗顔を同時に叶えてくれる「1本完結型洗顔」!肌に乗せた時のテクスチャーが非常に軽く、クレンジング特有の重たさはないのですが、優しく落とすだけできちんと洗浄してくれます!洗い上がりのしっとり感と良い香りにも癒されています。

もう一つは「water in multi balm」。リップクリーム、ハンドクリーム、ヘアオイルなどに使える万能バームです。バーム系のアイテムは石油入りのものが多いですが、このアイテムは植物の力で潤いを与えてくれます!カバンにこれ1本入っていれば気になる乾燥ケアができる便利アイテムです。

SENN HP:https://sen-n.com/

 

E.(MOTHER HOUSE)担当:みなみ

 

・E.の魅力は? 

「E.」は、「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念に掲げるマザーハウスのアパレルブランドです。メインの素材は、インドの独立の歴史を担った「Fabric of Freedom」と呼ばれる手紡ぎ手織りの生地カディ。インド・コルカタの自社工場で、一つひとつの生地の特性を理解した縫製職人さんが丁寧に仕上げたアイテムが揃っています。

 

・アイテムの【機能性】はいかがですか?

手紡ぎ・手織りの生地”カディ”は、手で一本一本紡がれた糸の「不均一性」が特徴です。生地に立体感が出るだけでなく、空気を含むことで暖かさや通気性といった機能性も生まれます!肌ざわりがとても良いのも特徴です。

 

・みなみさんおすすめの商品はありますか?

カディを使ったパンダのぬいぐるみ、カンカンです!このカンカン、外側の生地はカディでできていて肌触りが柔らかく、中にはカポックが使われているのでとても軽いんです。お手入れも、中のカポックの部分を出せば手洗いできるので清潔に保つことができ、お子様のプレゼントなどにおすすめです。

 E. HP:https://www.edot.jp/

 

SOMALI(木村石鹸) 担当:LiLi

・SOMALIの魅力は?

SOMALIのアイテムは「植物オイル100%の純せっけん」「天然ミネラル」「植物由来の成分」の3要素のみでできています。必要最小限の素材のみを使用し、必要ないものは入れないというコンセプトのもと作られているため、小さなお子さんも安心して使え、環境への負荷も少ないのが特徴です。

 

・アイテムの【機能性】はいかがですか?

「衣類のリンス剤」は衣類の黄ばみや臭いの原因となる石けんカスをきれいに取り除いてくれる優れものです!SOMALIの「洗濯用液体石けん」と一緒に使うことでさらに効果が増し、洗い上がりの風合いが一段と良くなります。

 

・ LiLiさんおすすめの商品はありますか?

ボディ用液体石けんです!植物由来のグリセリンが入っているので、保湿効果が期待できます。天然ひのきと天然ラベンダーの香りの2種類があり、私はひのきの香りが気に入っています。バスタイムに、森の中にいるかのようにリラックスできる香りを、ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいです!

SOMALI HP:https://www.kimurasoap.co.jp/somali/


* * *

今回ご紹介したアイテムは、KAPOK marcheの店頭にて購入可能です!

香りのある商品は、テスターも用意しているのでぜひ試しに来てくださいね。

 

 【KAPOK marche詳細】

  • [開催期間] 2022年3月3日(木)~3月27日(日)※月~水は定休日のためお休み
  • [開催場所] 日本橋ショールーム「Farm to Fashion Base」
  • [住所] 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目10-1 宮永ビル 1F
  • ※三越前駅A1出口から徒歩2分 
  • [営業時間] 12時30分~17時30分
  • [マルシェ特設ページ]https://kapok-knot.com/pages/kapokmarche
  • [お願い] ご購入いただいた製品はその場でお渡しとなります。お持ち帰りいただくマイバックをご持参ください。ぜひサステナブルなアクションにご協力ください。

3月3日(木)から始まったKAPOK marcheも残すところあと2週間。

皆様のご来店をお待ちしています。

そして次回のVol.2では、今回ご紹介できなかった5ブランドの魅力をお伝えします!

関連記事

「ファッションブランドが 商品のカーボンフットプリントを公開する意義」 〜KAPOK KNOT×Allbirds コラボイベントレポート〜
「ファッションブランドが 商品のカーボンフットプリントを公開する意義」 〜KAPOK KNOT×Allbirds コラボイベントレポート〜
世界第2位の環境汚染産業と言われるアパレル業界。業界全体としてサステナブルシフトが課題とされるなか、KAPOK KNOTでは、製造過程から廃棄に至るまでに...
記事を読む
「カポックノットのスタイリング講座」 〜スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボイベントレポート〜
「カポックノットのスタイリング講座」 〜スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボイベントレポート〜
1月30日、KAPOK KNOTからのラブコールにより、スタイリスト・風間ゆみえさんとのコラボレーションイベントが実現しました。 本記事でお届けするのは...
記事を読む
デザインに込めた想い〜エアースムースシャツ〜
デザインに込めた想い〜エアースムースシャツ〜
1月の終わりが近づき、少しずつ新生活に向けた準備を始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。春の足音は聞こえてきても、気温はまだまだ低い。そんな今の時期...
記事を読む
マガジン一覧へ戻る
-->
x